やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

久保みねヒャダ明けまして寿スペシャル

お正月のスペシャルにて安室さん曲の歌詞解釈から久保さんの「肯定形、否定形」のお話

 

キャッチコピーとか台詞とか考える時に、あんまり否定形を使わない方がいいなっていうのをちょっと思うことがあって。否定形の強調ってあるじゃないですか。

(ヒャ:負けたくないとかですか)

負けたくないとか止まってるヒマはないとか、よく広告とかのキャッチコピーとかでも見かける時に、否定形ってねあんまり残んないっていうか刺さんないっていうか。結局立ち止まらせる効果?なんなんしちゃだめ、みたいな。

(ヒャ:ダメ、ゼッタイ。)

ダメ、ゼッタイ。みたいな。やつは、立ち止まらせる気持ちにはなるけど背中を押す気持ちにはならないなって思うんですよ。だからDon't wanna cryみたいに聞くあれでもあんまりそっちはこない。英語って言うのもあるんですけど。それよりも、否定形の先にどういうふうに背中を押してもらいたいかっていう、気持ちがのせれる歌詞を作れるかっていうのが、歌ってすごい台詞でもそうですけど大事かなと思うと、やっぱこのどこへでも続く道があるって、もう誰だってここに気持ちを馳せられるじゃないですか。なんかこれから何かしようって時に、絶対君ならできるみたいな歌詞になっても、いやいやそんなできないこともあるしみたいな思っちゃうけど、どこへでも続く道があるって言われると、あ、って、自分が何か頑張りたいなって言う時の気持ちを重ねやすいなって思って。
他で言うとChase tha Chance、って曲があるじゃないですか。あれの歌詞が。

(能:夢なんて見るもんじゃない語るもんじゃない)

あそう語るもんじゃない、見るもんじゃない語るもんじゃない叶えるものだからって。
否定を二回言った後に、じゃあどうするのってなったら叶えるものだからってパッと肯定形出すのって強いなって。
(ヒャ:何かの本で読んだんですけど、自分のマインドコントロールとかする時に、否定形はだめなんですってね。私は弱くない弱くないって、弱いって言葉が入っちゃうから。まずそっちが自分の中に入ってくるんで。いくら最後で「ない」で否定しようと弱いって言葉の漢字のイメージとかが入ってくるから。私は強い私は強いって言った方が、強いって単語が入ってくるからそっちの方がいいと)
やっぱそれだそれだ。
(能:私いっつも仕事しなきゃって思いながらツイッターやってる時に、ツイッターやめようはだめだもんね。ツイッターしないツイッターしないと思ってもツイッターしちゃうから。30分後に仕事終わらせるって書いた方が絶対終わる)
(ヒャ:ツイッターをしないはツイッターて出てくるから。)
(能:それすごいしっくりくる)
前もなんか番組で言った気がするけど。自分の何か目標とかに、なんなんしないっていう否定形でしたくないって思ってることって一番最悪な形で帰ってきちゃうって、しっぺ返しくるって言ったじゃないですか。だから私だったらなんで久保ミツロウにしたかっていったら性別を気にして漫画を読まれたくないってその時は思ったから、あえてどっちでもいいように久保ミツロウって名前にしたら、結局後で顔出しとかした時に、やっぱりなんか男の名前なのに女じゃんみたいな感じをすごいきて、ああなんなんって思われたくないって言うのは、結構一番嫌な形で帰ってくるなって思うから、いっそそこの先の、じゃあ自分はどう思われたいかって打ち出すまでが、結構夢を考えたり何か自分の目標を持つ時に大事なことなんじゃないかなあと最近強く思うことがあって。それをね安室ちゃんの歌詞を見ていて思ったんですよね。

でドキュメンタリーのやつとかみてても、初めて安室ちゃんが作詞したのってSay the word。ありふれた言葉でいいってサビの部分で行ってるのが、そこやっぱ安室ちゃんも初めて自分で言葉を紡ごうって時に、世の中ありふれた言葉すぎてその歌詞はちょっと凡庸すぎないかってやつもあるじゃないですか。でもやっぱ安室ちゃんはちゃんとすごい良い言葉紡いでくれるなあってSay the wordの歌詞改めて聞いて思ったりして。なんなんとかしたくない!とかいうほうではない。誰か、自分の子供息子に対して伝えたい言葉残したい言葉っていうのが明確にあると、あやっぱそういう一歩先の言葉がでるなと、思いました。
(ヒャ:確かに。それは全く同意見ですね。逆になんとかじゃないっていうの僕使う時は若干、その未熟さだったりとか迷いとかがある女の子の決意とかだったら逆に使ったりしますね。)
関白宣言とかすごい言われてる(笑)俺より先に寝てはいけない、俺より後に起きてもいけない。まあでもそのあとなんか、俺より先に死ぬなみたいな肯定形になってくるんですけど。やっぱこう否定形を多めに入れた場合、それを超える肯定形を入れないと相殺されないなって。

(ヒャ:回収しないといけない)

回収されないといけないですよね。ものを作る時は、若いうちはどうしてもひょっとしたら否定形ばっかりで、こんな風に思われたくないみたいな気持ちでものを作ったりするけれども、じゃあその先の肯定で何を考えるかを私たちも考えなきゃなと改めて思いました。ありがとう安室ちゃん。