やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

20180423

昨日の関ジャムのセッション、ハピネスを何回でも見ちゃう。何回でも聞いちゃう。安田くんは歌に表情を乗せるのが素晴らしく上手で、それプラス元来持っている安田くんのカラーと楽曲が最高にマッチしていることでぐんぐんと力が、優しさや幸せが広がるような気持ちになる。

歌の話ばかりにしているような気がするけれど、関ジャニ∞は本当に、歌に表情を乗せるのが上手い!と思う。丸ちゃんやヤスくんのように、歌の気持ちや情景を、芝居に近い形の技術や表現欲で歌声に乗せるタイプもいれば、横山さん村上さんのように、歌っている表情、歌うその人の姿が脳裏に浮かぶタイプもいる。色んな意味で歌がとても表情豊かなグループだと思う。切ないバラードでも、お祭りワッショイ曲でも、それが如何なく発揮されてるのがすごい。直近で言うとえげつないは大感動レベルだった。ラップバトルですよ、まず大倉くんはこれ以上ないほどの憎たらしい声!半笑いの表現力が半端ない!「小馬鹿にする」を完膚なきまでに体現してるのがすごい!ヤスくんは巻き舌の豪雨が高い声と相まって所謂「尼ヤン」感をキャリアのここで大爆発させているのがすごい!なぶられたい!!!!!すばるさんは飄々とした中で「なおらへんなぁ」の語尾の「なぁ?!」の部分で滑り上がる苛立ちが鳥肌モノ!横山さんは冷たさや怒りというよりなんかこう相手を憎み切れない温かさが出ちゃってるのがとても”らしさ”溢れてていい!(余談ですがRTで拝見したツアー中の言い間違い集での横山さん「下ネタもファー音でピーには届いてなく」は何度思い出しても吹き出しそうになるし面白いし横山さん本当素敵、嫌なこと一瞬吹き飛ばしてくれるのでもうほんとにすんごい大好きです)亮ちゃんの顎突き出してポケットに手を突っ込んでつっかかっていく海外エキス香り立つ攻め方と怒号(あれはもはや怒号)は絶品だしそれを受ける丸ちゃんの「…ヒヨゥ」の入り方が絶妙で毎度笑ってしまう、村上さんの肩をガッ!と抱いているに違いないフォローからの、仕舞いには愛情と絆への想いが溢れ出してビッグバン!!!という流れ…何のこと書いてるんだっけ…?そう、全員が全員、ものすご~~~~く表情を歌声でこちらの脳内に再現させるんですよ!!!しかも七者七様で!!!ラップバトルの部分はそれが顕著だから挙げたけどそういう表情の脳内再生が、関ジャニ∞の歌を聞いているとほんとにしょっちゅう。これは私が関ジャニ∞を好きで関ジャニ∞の歌う姿をいっぱい見ているからそう感じるのかな?とも思うんですが、それだけじゃないとも思うんですよね、だから、メロディーとかハーモニーとか、それだけじゃない楽しさや感動が関ジャニ∞の歌にはあるんですよ!!!ファー音でピー!!!(最高)

ああ本当最高。最高で最強、の名は伊達じゃないんすよ、関ジャニ∞、最高で最強なんですよ。って思っていた日でした。