やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

どんな形のやすくんもやすくんだ

安田章大さん、37歳のお誕生日、おめでとうございます!!!

今年もこうして、おめでとう!と思って、お祝いをできること、嬉しく思います。

いつも笑顔と幸せな気持ちをありがとう。

 

今年は、リボルバーでひさしぶりに、安田さんの姿を目の前に見ることができて…

いや、それは正しくはフィンセントだったのだけれど、いや、正しくはというのも違うな…?

ライブに行けない、ライブができないこの1年半ほどの間、寂しくはあったけれど遠く感じたことはなくって、

それでもああ、安田さんが生きている、と、自分の目で見られたことがどっしりと心の中にまた腰を下ろした感じがしました。

そうして、やっぱりこの人は、命を燃やしていて、その姿を見せてくれているのだなと、強烈に感じました。

 

毎年同じことを言っているような気もするけれど、

安田さんを見ていて、その辿る道筋に違和感がないなあと思っていて、今、どんどんと自然と、地球の上の命と溶け合おうとしているのも、その表現方法や形は変わっていても…ずっと変わらないことのように感じます。全く予想はできない道筋を、進んでいくんですけども。

それでもそのひとつひとつが、やすくんだ、と思うのでした。

 

ライブに行きたい。エイトのライブに行く夢を、このひと月だけでも3回くらい見てる。どれも、入り口までたどり着くのに、中に入れなかった。

ライブに行きたいけれど、遠くは感じない。悲しくても、寂しくはない。近くにいてくれようとしているから。心がつながるとか、そういうことって、あったりするのかもしれないと、思わせてくれるのだ。うわべじゃなくて、ものすごく、心のこもった声で。

 

アルバム、とっても楽しみです。はあ、どうしよう、今日はわたし鏡を見て寝ます。私の人生の中で一番、曲の初めの歌いだしの、声で、胸がきゅんとする楽曲です。このランキングは、生涯塗り替えられることのないような気がしている。

 

やすくんが健やかな毎日を過ごせますように。

心穏やかに、そして楽しく、進みたい道を進んで行けますように。

その生きざまを見ています。

いつもありがとう。お誕生日、おめでとうございます。