やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

20180503

長い付き合いの友人(図書委員さん)と会ってたくさん話をしてきた。話すうちに自分の中で何か変わるものがあるかもしれない、と思っていたけど、そんなことはなくて、ただただ気付けば「関ジャニ∞は最高だよ!」「関ジャニ∞はすごくいいよ!」ということばかり夢中になって話していた。楽しかった。オススメプレイリストも渡した!ツアーでは何を歌うかなあ、という話をしていて、「今こそ浪花いろは節じゃない?!」と言われて、「あはは、いろは節はすばるさんがいないと」って言って、自分で言って、泣きそうになった。

 

俺節の戌亥さんの、「夢見る呪いだよ」という言葉がふっと脳裏をよぎることがあって、それを今回のことに結びつけることはしないけど、引きずられるように俺節のことをまた思い出していって、「歌の景色の中に立つ」ということを思い出したら、宇宙に行ったライオンのすばるさんが浮かんだ。歌の中に立つ。あの歌を聞くとき、いつも、確かにそこに、すばるさんが立っていたように思う。