やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

20240106THREE OF US〜こんにちは!プロジェクトいったよ〜

初めてのハロコンに行きました。

時は令和6年の冬、どこにでもある立川のステージガーデンに佇むオタク2人組!

(別グループ推しのフォロワーさんに一緒に入ってもらったんですけど公演後に語り合えるの楽しすぎて充実度増し増しだったという話はまた別のお話。)

 

これまでは「すこしでも推しを多く見られる現場に行きたいよね〜」の思いから単独現場一辺倒だったのですが、ハロコンでのアンジュてどんな感じやろか?の気持ちが湧いてきたのと、フッ軽レベルがめきめき上がったこのタイミングでのハロコンデビュー。

でっかく感想を言うと「推しが湧き出る幸せスポットじゃん」でした。

ステージ上にどんどんどんどんキラキラの魅力的な人たちが出てくる。それだけですごい迫力。あまりに多くて最初どこを見たらいいのやら!状態だったけど目が慣れてくると飛び出て目に入ってくるハロメンが定まってくる。私はアンジュ目当てで行ったけど最後には松永里愛さんが気になって仕方ない人間になってた。

 

まずコンサートの仕様としては、

全員で1曲

→あいさつ

→グループで2曲ずつ

→シャッフルユニット前半

→ちょっとしたMC(2名)を挟みつつ

ハロプロダンス部

→シャッフルユニット後半

→全員で1曲

→お互いに別グループの曲やる(雛壇あり)

→グループで2曲ずつ

→あいさつ

→全員で1曲

の流れ。計27曲。観たわ〜〜〜!!!って思わず口からこぼれる満足度。フルサイズじゃなくても、いろんな曲が聞けるの楽しいし、オタクのいろんなコール聞けるのも楽しい。覚えて一緒にやると楽しさ倍の倍。

立川はスクリーン小さめだったので3階席は双眼鏡必須だな〜と思ったけど、スクリーン見ててもずっとかわるがわるの魅力が映し出されるので飽きない。

ちなみに今回はファミリー席で3階一列目中央だったので視界は非常に良好でした。落ち着いてゆったり楽しみたい人にはファミリー席最高。いやハロメンのパフォーマンス観てる間は落ち着いてられっか!!状態だけど。目が己の機能越えて働こうとするから。

 

以下、私の心が躍った箇所です。

オープニングアクト

・研修生ユニットちゃん可愛い。恋クラ聞くだけでテンション上がる。楽しい。ユリヤちゃんがスベり芸を嗜むお方とは…ギャップがすごい…あとオープニングアクトはいつも何のアナウンスもなくしれ〜〜〜っと出てくるからめちゃくちゃ慌てる。(開演前は目を瞑り精神統一してる系のオタクが故、客席の歓声で気付いて慌てて準備する)

 

全体

・まじで全グループ「このダンスしながらこの歌のクオリティー保ってるのどういうこと??」と思うくらい歌が上手い…。パフォーマンス力の土台ができてるって、ほんとにすごいこと…見えないところでどれだけ努力していることか…としみじみ思う。

・衣装が三グループ三様でとても素敵。配色統一しながらもこの人はこういう形だからこういうキャラクターなのかな…とか推測するの楽しい。

・一曲目が全員での『明晩、ギャラクシー劇場で』なのテンションどん上がりでディスイズハロエンタテイメント!!!みたいな多幸感ある。

 

アンジュルム

・アンジュの白黒衣装、それぞれのメンバーに似合っててめ〜〜〜っちゃ好き!!

・2着目のメンカラ衣装は一発でメンカラわかるのこういう場で最高のプロモになるな!!と感心した。

・アンジュ冒頭が『アイノケダモノ』『RED LINE』のつよつよ曲連発でさすがハローの猛獣王である。乙女狩りである。

・『悔しいわ』のラストたけちゃん無双だったとこ、メンバーでリレーする形式でぐっときたし、1人で歌いきってた竹内さんまじ偉大なる先輩すぎる。

・かっこいい曲も楽しい曲も盛り上がる曲もあったけど、アンジュの表情豊かさはすごい!表情もパフォーマンス、をめちゃくちゃ体現してるしそのバリエーションが豊富なグループだと思う。キメ顔はもちろんあるけど、その時の感情だったり曲に引き出された表情みたいなのも真っ直ぐ表現に乗せてるのがとても魅力的。

・『ライフイズビューティフル!』のオフはいらない件が漫談化してきてて面白い。ハロ随一の独自の生態系、それがアンジュ……

・かみこが全体挨拶、仕切りしてるの見ると、アンジュのリーダーになったんだな…ということだけでなく、なんだか「ネクストステージに入りましたね!」感あってしみじみする…ハロプロへの愛めっちゃ感じる…そして尋常じゃなく美しい…何回見てもかみこの造形美は夢かと思う。

・かわむは白衣装が天使ちゃんで最高に似合ってる🪽シャッフルのはななソロパートを見守る表情が母であった。そしてかわむが入るとそのグループの安定感が爆増しする。かわむ自身のレベルの高さがグループ自体を包んでまとめるような感じで、やはり母…

・りかこは笑顔いっぱい!!!顔芸レベルの表情バリエーション!!!隙あらばファンサ!!!絶え間ないハロメンへのアイコンタクトとリアクション!!!といった具合でエンタメの塊だった。楽しみたい!と楽しませたい!を心に強く持ってるんだなと感じるし、それが周りも明るくするんだなって感じる。そしてこれだけの人数がいるステージでもガツンと目を惹く存在でもうyou're my Destiny…と思い知るよね。

・れらぴの安定感、いつなんどきもどこにいても「鈴蘭は鈴蘭」と感じさせる落ち着き、結構稀有な存在ではなかろうか。れらぴの自己プロデュース力の高さ見てるとれらぴプロデュースのアンジュ公演見たいなって思うね…

・りんりんはどのユニットにいたって一発で判別できる真っ直ぐな歌声で、それがアンジュの外に出た時にはまた違った響きに感じた。シャッフルがはななと同組で、すごく先輩み感じた。天才コンビの先輩後輩のこれからが楽しみすぎる。

・しおんぬはこの日不在のわかなちゃんパートカバーしてる場面が多かった気がするんだけど、急遽のことでプレッシャーだろうに完璧にキメてくる精神力と力量の素晴らしさ圧巻。けろちゃんとのMC時は突然Juice曲を披露し始めてこれが世に言うしおんぬ大暴れ…というのを他G推しの方々にもお披露目できたことと思います。精神力。

・けろちゃんこの日ポニテ&前髪流してるのがすんんんごい似合ってた!!!クールさが増す!表情のニュアンスも、普段と違う曲やってるから新たな魅力として滲み出てるし、歌声に安定感がある。MCに感想に話す場面も多くておっとり感が癒しだった。

・ぺいぺいはこの日ステージ上随一のイケメン担当であり、憂いを帯びた表情、冷たさのある色気、細かにビブラートのかかる歌声、どれをとっても破壊力抜群だった。一緒に行ったフォロワーさんも驚くイケ度だった。特にユニ曲での振り向きざまの表情、完全に乙女スナイプ。

・ゆっぴょんはにっこにこ☺️の表情がスクリーン抜かれることが多くて皆さんこの孫感をご堪能あれ!の気持ちと同時に、もっともいもいワイルド編も見てくれ!!!そのギャップが真骨頂なので!!という思いもあった。ヒールもあるけど並んだ時に身長がりかこ抜いてて驚愕…!

・はなな、復帰が今回のハロコンツアーだからきっと振り入れも大変だったろうに…とか開演前は思ってたけどにっこにこでパフォーマンスするはななみてたらめちゃくちゃ元気貰えて、これはこの人の紛れもない才能だな!!とにこにこしながら思いました。ユニットとか緊張してる感があったけど、アンジュメンがそばにいると安心した表情になってて孫である。

 

Juice=Juice

・Juiceはとにかくハーモニーすご!!なんだけどるるちゃんとれいれいの歌の凄さというのはこう、歌声の美しさに加えて技術力とセンスよな…と、余裕たっぷりのフェイク聴きながら実感した。ハモありきで曲できてるのも技術力の高さ故なんですね…重なり合わさる歌声こそがグループの個性…

・Juiceの衣装はみんな脚長…!!スタイル良……!!!???で衝撃だったんだけど特に黒パンツの2人はもうかっこよすぎだったんだけど特段イケちらかしてた松永里愛さんに「そんな!!!あなたがそんなイケメンのお国の方だったとは存じ上げず!!!大変失礼いたしました!!!」の気持ちで釘付けでした。

・松永里愛さんのダンス、バチバチにビートが効いててすごくかっこいい。すごく、かっこいい。表情のクールさと相まってすごく、かっこいい。止め、の時のタイム感というか、リズムの取り方がすごく、すごくかっこい以下略。私さ、たぶん自分のリズム持ってる人を好きになりがちなんだよね…と遠い目になる発見を松永さんのおかげでできたわけです。かっこよ。しかし途中MCで遠藤さんと出てきた時は2人揃ってヤンみ強めのギャルで楽しいなオイ!!!となった。(遠藤さんはそれでいてしゃべりがほわっほわでギャップにキーンだった)

・れいれいちゃん美しすぎて生きてる次元が違うと思った。あんな完璧な御顔ある??それでいて歌声かっこよ〜〜なのはずっちーな!と私の中の山本高広さんとあの日のエイトが言ってる。

・えばちゃんなんかぴかぴかしてる…!幼児みたいな可愛さ…!Juiceが基本的に「綺麗なお姉さん集団」なのでぴかぴか可愛いの目立つ…!

・あーりーちゃん、最後の最後感想を「植村あかりです!」で締めてて終わりの始まりだった。これが世に言う天然モノのあーりーというやつか…しっかり者美人ビジュで天然…強え……

 

OCHA NORMA

・オチャちゃんの曲は転調リズム変化がえっっっげつなくてえ?この曲を踊りながら歌ってるの?どんな修練を積んでるの??と感心するレベル。メンバーのプリティーみがめちゃくちゃ強い。けど曲がトリッキー。その融合により特殊空間が生まれるという感じ。

・筒井さんめちゃくちゃ歌割り多くないか!?!?が新たな発見。メンバーそれぞれ声が個性的でおもちゃ箱感あって楽しい。

・個人的に同郷の中山夏月姫ちゃん応援してる笑顔がカワイイ〜!!!きっと哀愁系の曲も似合うんだろうな…とふとした時の表情などで思う。ふくむらさん系統を走っていきそうな雰囲気感じてる。

 

シャッフルユニット、ダンス部、曲交換

・まさかロックの定義が聞けるなんて!で沸き沸きだったし、里愛さんけろちゃんみくさんのクールなパフォーマンスがメチャカッコ良だった。

・あーりーかみこであやや曲ってあまりに可愛い!煽りが可愛い!客席の、コールが染み付いてる感じめちゃ楽しい!!!

・ハモ選抜みたいな中にれらたんがいるの嬉しい。歌声に特徴出しながらも外さない強さ。

・りかこは曲における表情のキメまでもが振り付けであり、しかしそれが形式ばっているのではなくその時の感情、解釈をのせているのでパフォーマンスがいつも"生きて"いるのです……っていうのは終演後に言葉に起こしたことでありユニ曲中は「んぎゃーーーーかっこいい(泣泣泣)」だった、切ない曲はきゅんとする表情満載で好きーーー!!!

・ダンス部パフォーマンスはカッコいいに全振りでもうそらとびきりかっこよかったのです。これは昨今の女性ファン増加に伴いかっこいい要素・需要が増えているのではないかというところでこういうのがもっともっともっと世間に認知されてほしい!!!『怪物』のYouTubeがりかこ推しになる決め手になった女が言うので説得力があります!!!

・ダンス部のときのりかこはまさにカッコいいに全振りしてるので心拍数上がってどうしようもなくなる!最近可愛い多めだったので!!!

・体を動かすタイム感、表情を変えるタイミング、その核にりかこ自身のモットーや表現意図、そしてセンスがあるから、ただダンスが上手いとか表情がいいとかだけじゃない、心に訴えるものがあるのがりかこのダンスだなと思う。

・『お祭りデビューだぜ!』カバーのアンジュの煽りのうまさ天下一品。

・Juiceが『大器晩成』やってる後ろの雛壇のアンジュの「マイク入ってないのにうるさい」感が最高。一サビにつき6回のジャンプが発生する、その全てを座りながらわちゃっとジャンプする賑やかなアンジュのみなさん、という映像の多幸感たるや。客席より楽しんでいるあなたたちを見るのが楽しいよ!!

・そしてジャンプごとに(顔含め)バリエーション出してくるりかこほんとに存在がエンタメ。一回跳び逃してかみこにめちゃくちゃつっこまれる。

・そんなかみこはJuiceに煽られて最後ソロダンス披露するもそのやけっぱち感がめちゃおもろだった。ノリだけで乗り切るその意気が好きだ!!

・はなな、途中で足で16ビート刻んでて、そういう!リズムを愛してる人が私は好きなんだよ!!!と本日2度目の雄叫びであった。

 

 

総括、ハロコンめっちゃ楽しい。これだけのキラキラ人とハイクオリティなパフォーマンスとたくさんの曲を見れるってお得感半端ない。最近心ときめくことがなくってね…と言う人はぜひ足を運んでみてほしい。推しが見つかるから。「この人気になる…」から転がるように動画を見漁り始める楽しい未来はすぐそこです。そう、ハロコンに行けばね。