やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

20240406アンジュルム春コン 松戸2部感想

アンジュルムコンサートツアー2024春  secret secret

千葉 森のホール21

夜公演にいってきました!

りかこのラストツアーこと secret secret

終わりの始まりこと春コン2024

アンジュルムのりかこの見納め、と思うと節々で寂しくなったけれど、それよりもっと笑って楽しくて魅了されてる時間の方が長かった!

詳しいレポではないですが感想と備忘録を残します。

 

【会場】

千葉県松戸市 森のホール21

JR新八柱から徒歩15分。大きな駅ではないけれど駅前ビルにチェーンの飲食店入ってる&二路線あるので、何とかなる立地という感じ。

道幅普通だけど終演後はみちみちになって進みが悪かったので急ぐ人は一本裏まで行くのがよさそう。

私が入ったのはFC通常先行で3階3列目。エスカレーター無い。エレベーターか階段。

前の人がいなかったので視界良好だった。座っててもモニターは見える。バルコニーは入りまちまちだったけど、見えないから入れてなかったのかな??

 

【セトリ】

アンジュ時代の曲のみで構成。BIGLOVEから6曲。途中ファンタジーゾーンがあって可愛かった!

 

【印象的だった曲】

■七転び八起き

見れて嬉しかった!踊り倒すりかこを!!!

ダンスメンはしおんぬとりんちゃん。

歌いながら踊る時と違って、目線外しの時間も長いから、そういう時のりかこはより一層手足の指の先までキメがビシッとしてるように感じる。目線外しの時は表情もより大人っぽく、時に意図的な無機質さも感じるから、やっぱり歌ある時と違った見え方の魅力がある。

この曲から産まれ出たダンスという生命体みたいだった。

 

魔法使いサリー

ファンタジーの世界!ファンタジかわいい!!メインがりかこ・もいもい・はななだからアンジュの受け継がれてゆく歴史を感じた…

魔法少女がベテランになり新たなる魔法少女を引き連れ指導と育成の旅に出るミュージカル」みたいだった。

特にはななの声質が曲にめちゃくちゃ合ってて実写版かな??と思った。

あと可愛い曲で躊躇なく可愛いに張り切ってくれるりかこが好き!!

 

■23時のペルソナ

ずっとライブで聴きたかった曲!!!ユニットだったけど!!!聞けて嬉しかった!!!

(楽曲だけで言うとアンジュの中でもトップ5に入るくらい好き)

ぺいちゃんの声って「切なくて儚いけど強い」印象があって、この曲とばちこんハマってて好き。

全員でもやってほしい…この曲と…sister sisterは…

 

■アイノケダモノ

何回聞いても楽しくて最高で最強だなと思う。つよつよアンジュ最高。かっこいい曲で、コールが曲の雰囲気にもハマってるから楽しいんだな、最近間奏の序盤オイないけど私は全間奏オイしたいよ!!!双眼鏡タイムだから両立難しいけどさ!!!

この曲をやるたびにれらぴが崇め奉られるのも大好き。楽しい。私まだれらソロの時下向いて仕えてるけどアプデできてない系の僕なのかな?

 

■Forever Friend

りかみこが最初からツーショなのは泣いちゃうよ!!でもさ!!「ずっと友達だよ」のりかこがにっこにこ嬉しそうだから、この時間が永遠に続けばいいのになって思うよ。

しおんぬ曰く、「けろと二人のところは、こっち(セットの段差上)が私の高校で、こっち(反対側の段差上)が他の高校で、文化祭に出かけるっていう設定を作っていて〜」らしい。読み込んだ曲を設定として舞台上に構築するとは、しおんぬ劇場奥深い…。

あちこちで仲良しツーショ勃発するから目が足りない曲。

 

■愛すべきべきHumanLife

りかことりんりんがエアギターバトルしてる!と思ってたらギターが近づいていって最終的に一つのエアギターを二人で弾いてた。どういうことだろうって今打ってても思う。毎回わかにゃとりかこがはぐ〜ってするときの身長差が愛しすぎるよね。見た目赤子と中身赤子のハグ。

 

■愛されルートAorB?

毎ツアーどうかセトリに入れ!!!と祈ってるけど今回も入ってくれて本当にありがとう。どの瞬間を切り取ってもかっこいいからこの曲でパフォーマンスで黙らされる感じありがとうって思います。

ドジばかり〜のとこでりかわかにゃがアイコンタクト取りながらふざけ合ってるのすご可愛い。その流れであのかっこいいライン前進に入っていく切り替え力。

愛想よく〜のももなパートの歌声の表現が切な苦しくてすんばらしかったんだけど誰!?かみこか!?!?(この曲は終始双眼鏡でりかちゃんロックオン人間になるのでパート割り振りを把握できない人間)

 

■限りあるMoment

この曲は生で聴くと高確率で泣く。今回はりかこに重ねてボロ泣きしながら聞いてた。また別でも書きたいけど、「自分のため生きる それで誰かにも勇気届けられるなら 死ぬ気で生きたい」という歌を、彼女たちアイドルがステージの上で歌うということに、心をひどく揺さぶられる。

 

■友よ

こんなに明るく泣ける卒業ソングがあるかね〜と思う。この時間は永遠なんじゃないかって錯覚しちゃうよね、友よを笑顔いっぱいで歌う彼女たちを見ていると。

なおSUPER EIGHTさんの「友よ」という曲もまた肩組んで立ち上がって笑い合おうぜ、っていう曲で心打たれるのでハロの皆様にも聞いていただきたい。

 

■カクゴして!

ラストの「カクゴして。」でもいちゃん大爆発!!!あどけなさがちょっと残る感じがと〜〜〜ても良い。

 

■泣けないぜ・・・共感詐欺

脅された気にさえなってはみ出してしまったのはしおんぬ!!!め〜〜〜っちゃ声出てた。このパート自体の力強さ以上の迫力があった!!!

この曲音ハメポイントが多くて見応えあって好き。

 

■マナーモード

つよ切なかっこいいのがアンジュの大得意分野と思っているのでマナーモードが世間にもっと知られてほしいとそう思います。アンジュ好きになって一番最初にコール覚えたい!と思ったのが大器晩成とマナーモードだった。初めて一緒に「オッオッオー」できた時の嬉しさ、今もまだ続いてる?

 

■次々続々

「どんな場所でも君なら大丈夫 行っておいで ゾクゾクさせてやれ」は送り出す側からの最上級のエールだと思っています。ほんとにいい歌詞だよね、それをかっこよメロに乗せてるのもかっこいいよね。卒業したメンバーの活躍、しかもそれぞれの分野で好きを突き詰めている姿が、この曲の強さをさらに強固にしてると思う。

という背景のもとりかこを思って聞いて泣いてました。

 

【メンバーの印象的だった言葉とか様子とか】

■りかこ

・「私にとっては最後のツアー。でもそれを感じさせないくらい楽しいセトリになっているので!最後まで楽しんでいってください!」

・「アイドルはみんなを笑顔にする役割だと思ってる」

っていう信念を体現しているりかこはほんとにすごい。お見送り会見てても、凄まじい瞬発力で笑顔を届けて笑顔を引き出してるんだもん、アーティスト然としていて違和感ない人が信念持ってアイドル然とし続けてくれてるんだもん…

 

・「今日が最後の人、また会おうね!次もある人は、バトろうぜ!」

と言って拳突き出すのはどう見たってジャ◯プの主人公である。バトルを愛のぶつけ合いと解釈して対戦相手が友になっていく系の。

 

・(りかみこMCにて、かみこの好きなところを聞かれて)「かみのいいところは先輩の前だと甘えん坊になるところ。リーダーになっても変わらずその甘えん坊の面をなくさずにいてくれること。私も年下だけど一応先輩だから、かみが甘えられるような空間を作りたいって思ってる。」

りかこは先輩たちからたくさん愛をもらってきたんだな…っていう…生い立ち感じるあったかい言葉だった。

 

・「こんなに長く続けるとも思ってなかったけど、かみの隣にいたいと思ったから続けてこられた。」

 

・「土曜日ということで、今日を楽しみにみなさんいろいろと頑張ってきたと思います。生きてくっていろんなことがあって、ほんとに大変だよね。みんな今日まで頑張った!えらい!」

と言って会場全体をエアよしよししてくれる。年度末年度初めの忙殺の日々から救われた…

 

・(アンコールのMCで卒業シングル、卒業ライブのタイトル発表を振られて)「間違えないように、ゆっくり言いますね。アンジュルム…(噛む)アンジュルムコンサートツアーシークレットシークレット、佐々木莉佳子卒業スペシャル………(サブタイトル出てこない)」

ゆっくり言ったけど撃沈していてBIG LOVEだった。

サブタイトル「愛情の世界に、君もおいでよ!」は、前ツアーのインタビュー映像で「ツアーにサブタイトルつけるなら?」という質問用に考えた答え。まさか自分の卒業コンサートのサブタイトルになるとは思わなかったけど嬉しい。とのこと。

 

とにかく笑顔いっぱいで、終始メンバー愛が弾けてたりかこ。自分から愛せる人なんだなって常々思うけど、その適用範囲をファンにまで広げてくれるから、どれだけのエネルギー生み出してるんだろうって思う。一つの動きにも捨てがない、りかこのダンスをこのツアーで網膜に焼き付けたい…

 

 

■かみこ

・「佐々木さんの言葉が好き。言葉自体に出ている、佐々木さんの考え方が素敵だって感じるし、いいなって思ったことを本人に伝えてくれるのが嬉しい。」

 

・「アンジュルムに入れてよかったなと思います。大好きなメンバーと、大好きなアンジュルムの曲をこうしてステージで歌えて、とっても幸せです。アンジュ大好き!!!」

 

・「りかみこカラーのペンライト、綺麗ですね…」

 

とにかくりかみこ大フィーバーだった今公演。MCはかみこのアイディアで全公演「佐々木さんとメンバーひとり」のペアを回していく。かみこ曰く「佐々木さんが、私のファンは私のこといっぱい見たいよね?って言って〜」(ニヤニヤしながらそれを報告するかみこ)

そして今回はMCでりかことペア組む人が大体トークテーマ用意するのに、MC前の曲終わりに隣で「やばい、何も考えてなかった…」と呟いてたことをりかこに暴露されるかみこ。

やってやられての関係性が何人たりとも割り込めないダチみで"尊"だった。

 

■れらぴ

・「今日は千葉に遠出してきました〜!……あの、Forever Friendの私のパートで、東京や千葉に遠出してみたりって歌詞があって…」

これだ!って思って用意してきた挨拶だろうに伝わり悪くてアワ…って説明し出すれらぴが可愛かった…

 

・「みなさん今日声が大きいなって!…あっ、いい意味でです!褒めてますよ!!!」

伝わってない??の心配しだすれらぴが可愛かった(デジャブ)

 

れらぴはいつもいつでも歌とパフォーマンスとビジュアルが安定していて、かつ自身の歌声にも特徴があって、個性集団のアンジュの土台を支えてるな…と感じます。

 

■かわむ

・「ペンライトがお星様みたいで、キラキラ光ってとっても綺麗です!」

かわむの言葉はいつもとても綺麗で優しくて心をじわ〜と温めてくれる…お星様の一部になれて私も嬉しいです…

あとRED LINEのラスサビ前に軽くジャンプしてキックみたいなあのかっこいいところ、かわむのアクション一番迫力あるなと思って目がいっちゃう。足が長んがいからかな…?

 

■ぺい

・体調万全でないためステージ上の段差に腰掛けて歌唱のみ。挨拶も喋り方がふわふわしてたから、まだ全然本調子じゃないんだろうな、具合の悪さを押してこのステージに上がってるんだろうな…と感じた。にしたってその状態であの歌声すごいよ……

・「私は6番の位置に座って歌ってるんですけど、メンバーがちょくちょく遊びにきてくれて、とっても嬉しかったです!」

遊びに来るって表現が可愛い。某曲でメンバー全員がぺいと反対側にいくシーンで、みんながステージの反対からぺいに手を伸ばしてるの素晴らしく愛だった。

 

■わかにゃ

・上記ぺいの「遊びにきてくれた」コメントの直後に「私はさっきべきべきでぺいのところに行ってハート作ろうとしたけど、完全に無視されました〜!」

わかにゃ、イジりスキルめきめき上がってる…!!わかにゃの佇まいでグループのツッコミ担当って、あまりにも強い武器だな…!

・自身のパートでスクリーンにアップ抜かれて、歌い終わりで「にっこり」するわかにゃに毎回私の周辺席の人々は(私も含め)「可愛………かけがえ無………」ってなってるのでわかなちゃんの笑顔最強説ある。誰も歯向かえない。

 

■けろちゃん

・最後挨拶で大切なこと言おうとしてたのに忘れちゃって諦めるけろ。それを全部お伝えしてくれるけろ。素直。どう見てもしっかりものなのに案外天然なのギャップがすんごい…

・舌をぺろっと舐めるけろが何回もあってす〜〜ごいかっこよかった!!破壊力がえっぐえぐ、交戦的な表情がどんどんでてきてる感じがする。このまま行くと「綺麗で落ち着いたお姉さん(ただし天然素直)」ていう素晴らし属性の大人になるよね…最高か…

 

■しおんぬ

・次々続々の「たーめー!!」が完全にためちゃんのものになった感ある。しおんぬ自身、今公演自身に満ち溢れている感があって、パフォーマンスにより迫力があった。迫力というより気迫。元々の器用さや技術力だけじゃなくて、しおんぬのハートの熱さがパフォーマンスに乗ってる、というのをこれまでイチ感じた。

 

・(最初の衣装で唯一袖なしがけろためだったり、おそろいの位置に髪留めつけたりしてたしおんぬ)「川名凛ちゃんの地元で、シンメとしてパフォーマンスができて嬉しいです!!」

と言われたので急激にけろためのペアを意識し出す。

 

■りんちゃん

・アイノケダモノのりんちゃんの、爪を立てる獰猛な表情がだいすき。どんどん表情強くなってるよね!!カッコ良い!!!

・曲中の謎タイミングでけろに「おかえり」を伝えるりんりん。毎ツアーそんなことをメンバーから言われてるような…??

 

■はなな

・「かわなさんからチーバくんの靴下をいただいたんですけど、はさみがなくって…はけなかったんで、今日は履いてないんですけど…(なんだと?の表情のけろ)でも!かわなさんからもらったチーバくんを胸に…今日はがんばりました!(それならまあよし、の表情のけろ)」

靴下のチーバくんを胸にいだいてのパフォーマンスとは…??

・はななも強めの表情、強い歌声が増えたように感じる!めきめきって音立てて成長していく様子みられるの幸せ。

・サリーちゃんのはななはマジで大ハマりだった。重ねていうほど最高だった。

 

■もいもい

・「今回のセトリは私の好きな曲がいっぱい入っていて!リハーサルから楽しかったです。こんなやつとか、こんなやつとか…」

(フリをものすごく断片的に披露。恐らくカクゴして!を表していたと思われる)

・もいちゃんの強め表情、すごくガン飛ばしなんだけど、あのヤンキーみが素晴らしく好きです。お嬢様が実はヤンキーでしたみたいな少女漫画?展開が最高だなと思う。というか表情での表現を今、いろいろ試みているのがす〜ごく良いなって思う。

 

 

とにかくみんな、と〜〜〜っても魅力的で。曲によっての表情豊かさも磨きがかかってる!と感じました。全員を目で追いたい。目が2個しか無いのが悔しいわ。

りかこの卒業シングル&卒業公演決定のおしらせ、もされたけど、

「トリプルA面!すごい!!」「最後のシングル寂しい…」「卒業公演横アリ!!すごい!!」「終わりが確定してしまった…悲しい」でぶんぶんに揺れ動いて情緒と顔がぐしゃぐしゃでした。

後悔しないように…とおもってたって、好きな人相手にはどれだけやったって後悔は生まれるもんだから、とにかく残りの時間をりかこと一緒に楽しみたい!と思います。