やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

20211213まーちゃんは銀河!

まーちゃんは惑星なんだ、つんく♂さんの楽曲に照らされて導かれて、強い引力で人を惹きつける惑星なんだ(たまにブラックホール)、そして卒業したらきっと、今度は自ら光輝く恒星になるのだ。

 

と思っていました。違いました。
まーちゃんは銀河になったのでした。

 


ライビュにて卒業公演を観ました。映画館で2スクリーンが満員だった。エメラルドグリーンが映画館にも光ってた。

私のサイリウムは一曲目で力尽きたので終始ただの棒を振る形になったけど、お隣さんのサイリウムに照らされて、少しだけエメラルドグリーンに発光して見えた。

どの曲もどのパフォーマンスもかっこよくて、14人のひとつひとつの表情に魅了されて、輝いていて、途中で今日がまーちゃんの卒業だということを忘れている瞬間がありました。

それは、まーと、モーニング娘。'21と、スタッフさんと、その他にもたくさんの人が、そういうライブを作ろうと力を込めたからなんだと思う。

モーニング娘。のライブとして楽しんで欲しいって、それはきっと、叶っていたよ!!

 

 

女性アイドルの現場に行ったのは、モーニングが初めてでした。なんとなく敷居が高くて、お茶の間でいろんな女性アイドルを見てきたけれど、モーニングに、まーちゃんには、絶対に会っておかなきゃ後悔する!と思って、初めて行ったのが武道館でした。

 

プレガイの一般だったから上の端っこの方だったけど、ステージでくるりと回って振り向いて、まーちゃんがこっちを向いて笑った時に、まーちゃんに出会えて良かった!と思って、今この瞬間までずっと、そう思っています。とにかく楽しかった。モーニング娘。のパフォーマンス、楽曲、メンバー同士の関わりや、それぞれの愛や言葉。新しい銀河に出会って、初めて聞く音楽の中で私は揺蕩って、体の中に成分が染み込んでくる感じ。

それから、リリイベに行って、初めて握手もして、推しと握手するのが初めてだったからびっくりした!手だ!まーちゃんだ!!と思ったことしか記憶がないくらい。

 

かっこよくて可愛くて、強くて、寂しくて、葛藤もあって、そんな色とりどりの銀河!
モーニング娘。自体がそうだから、まーちゃんはこれから、また違う場所に、銀河になって、キラキラと輝くんだろうなあと、そう感じました。衣装のお話を聞いてそう思った。

表現することに躊躇がない、パフォーマンスしている瞬間はまるでそのために生まれてきたみたいに煌めいて、佐藤優樹という人間を通すことで発光するこの世に生まれた音楽や表情の数々!それに出会えて幸せです。

 

22歳は、問いかけ、宿題、つんく♂さんの希望でも期待でもあるし、呪いでもあったのだと思う。だけどそのおかげで私は、モーニング娘。として輝く佐藤優樹を見ることができました。たっくさん、そういった人がいると思う。

長い年月をそうできたわけではないけれど…
思い返すかぎり、あー、まーちゃんに出会えてよかった!という気持ちしか見当たらない。

 

この先、まーちゃんが自分の目指す道を、自分の足で歩いていけますように。
ほんとうにありがとう。ありがとうございました。めちゃめちゃ楽しかった!!!