やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

デジチケで同時入場ができなかった時の話

札幌に行きました。

が、

ライブ、見られませんでした。

飛行機の遅延でした。到着しても、空港から出られませんでした。

万全に万全を重ねなかったのは私の落ち度ですし、名義人の方にも直前までご迷惑をおかけしてしまいました。

今後同じように悲しい思いをする人を増やさないために、また自戒の念を込めて、覚書をしておきます。

 

ライブ当日、昼の便で羽田から新千歳へ向かう予定でした。しかし、新千歳空港上空に濃霧が発生したため、出発は一時間遅れ。新千歳空港に着いたのは15時半。それでもすぐにバスに乗れば間に合うだろう、とバス停へ急ぐと、長蛇の列が。(ざっくりとした記憶ですが、一つのバス停に30mくらいの列が折り返しながら3列になってできていました。)

札幌ドームに向かうバス(22番)は一時間に4、5本。しかし着席できる分しか乗せてもらえず、増便もなかった上、JAL側(14番)でもお客さんを乗せなければならないため(こちらも長蛇の列になっています)バスが来てもそれほど列は進みません。

諦めて電車で向かおう、と調べてみると、札幌に向かう唯一の鉄道、JR快速エアポートは運転見合わせ(線路内立ち入りか何かだった気がします)。じゃあタクシーで、とタクシー乗り場に向かうもここもバスほどではありませんが20メートルほどの行列、おまけに待てど暮らせどタクシーは来ません(やってくるタクシーのほとんどが予約のもの、電話を掛けてももう出払っていて出せないとのこと)。

八方塞がりの状態でパニックになりましたが、とりあえずどのバスでもいいから乗って、空港から離れたところでタクシーを拾おう、と思い真駒内行きのバスになんとか乗車。この時点で16時20分を過ぎていたと思います。真駒内行きでも途中、会場に徒歩で向かえる距離のバス停に停車するとのことでそのまま継続して乗車。会場付近のバス停に着いたのは18時前。走ってドームに向かいます。

 

私はチケットの名義人ではなく、同行で入らせてもらう予定でした。名義人の方は他にも同行者がいらっしゃったので、開演時間で入場。私は会員番号や確認番号等の情報を教えていただいて、会場の西口に設置されたコンサート事務局へ向かいました。

私と同じ状況の方が多くいらっしゃったようで、事務局前の警備員さんはすぐに担当の方のところへ案内してくださいました。机の上にはチケットと名前等の情報が手書きされたメモが一緒になって並べられていました。私もなんとか入れる、と、名義人の方の名前、自分の名前を告げ、身分証明書を提示しました。でも、入れませんでした。

「こちらではどうすることもできないので中にいる名義人の方と連絡が取れたらまた来てください」と言われ、ひたすら電話を掛けましたが、すでに公演中のため繋がりません。そりゃそうです、公演中ですもの…。なんとかトイレに行くタイミングなどで気づいてもらえないか…と、終演間際までしぶとく電話を掛け続けましたが、だめでした。

 

今回、私が会場に入れず終わったのには、大きく二つの原因があったと考えます。

一つは、交通手段とスケジュールについて、最悪の事態を考えず万全を期することができなかったこと。

もう一つは、名義人の方に入場後どのような対処をしてもらえばいいか、その知識が私になかったことです。

一つ目についてはもう、もっと余裕をもったスケジュールをくめばよかった、のひとことにつきます。飛行機が遅れる、バスも乗れない、タクシーも乗れない、電車も止まっている、ということが一度に発生するところまで考えが及びませんでした。

会場までの交通手段に少しでも不安定要素があるのであれば、前日入りに越したことはないです…痛いほど学びました…

二つ目については、入場の際に係員の方からこのようにすれば大丈夫です、という指示や情報の提供はなかったそうです。事務局に発券済みのチケットを預けた方々は、自力で思いついてなさったのかな…と思うとその現場力というか対応力に感服です…私はテンパるだけだった…

長々と書きましたが、要点は下の通りです。

 

デジタルチケットで入場するコンサートで、同行者が遅れた場合

【チケットの名義人(QRコードを所持)】

・入場後、発見されたチケットのうち、遅れている同行者の分を会場のコンサート事務局に預ける

・名義人の名前、同行者の名前等の情報を事務局に伝える

 

【同行者(QRコードは非所持)】

・会場のコンサート事務局へ行き、名義人と自らの名前等の情報を伝える

・身分証明書を提示する

・事務局に預けられていたチケットを受け取り、入場する

 

先の札幌公演では飛行機の遅延が相次いでいたこともあって、このような対応がなされたのかもしれません。交通機関に大きな乱れが無い場合に同じように対応してもらえるかはわかりません。

でも、万が一の可能性に賭けて、会場内のスタッフさんに聞いてみる価値はあると思います。

…書いていて、この情報が詐欺や座席交換に使われたりしないだろうか…と心配になったのですが、当日かつ開演後、外と中それぞれで動かなければいけないので、その可能性は低いだろうと判断して続けます。

 

名義人と電話がつながらない時点で私は途方に暮れてしまったのですが、後から考えてみれば、プレイガイドに電話をして当日券を取る、ということもできたのかな…?と思います。やってみてはいませんが、最後の最後奥の手として、そういう手段を頭の片隅にメモしておきたい…テンパると何も思いつかなくなるので。

 

長々と書きましたが、本当に、ショックでした。目の前でライブが行われているのに、音が聞こえてくるのに、入れるはずだったのに、入れなかった。体調を崩してその後ろくに食事もとれなかったので、本当にもう、飛行機に乗っておみやげを買いに行っただけの旅になりました…(笑)(笑えない)

ただ、空港でテンパっていた時に、バス停で近くに並んでいたエイターさんにバスの行き先を尋ねたらとても親身に返してくださって、同じ状況だし途中まで一緒に行きましょう!と言ってくださって、すーーーごく心が救われました。直前に同じ境遇らしい人と関わってとても嫌な思いをしていたので、こんないい人もいるんだ…と…私もそうでありたい…(アカウント名伺ったけど見つけられない…この場を借りて、本当にありがとうございました!)

 

 

どうしてもこの初日を見たかった。どうしても、という想いに対して、自分の準備と危機予測が足りなかった。悔やんでも悔やみきれません。会見の後から絶えず聞いてきた関ジャニ∞の曲が、この時以降聞けなくて、逃亡真っ最中です…

直接声援を届けたかったな。やすくんの様子を自分の目で確かめたかった。6人の笑顔を見たかった。

とてもとても、残念な結果になってしまった今回ですが(重ね重ね自分のせいであるのは承知しております)、たくさんお勉強したのでこれからは同じ轍は踏むまい!

幸いにも今後、別の会場でツアーに参加できる予定はあるので、その日まで頑張ってお金を稼いで頑張って生活しようと思います。

 

※あくまで私個人の見解ですので、これで必ず入れる、というわけではございません。この記事に書かれたとおりにしたけど入れなかった…等の苦情はご容赦ください。あくまで可能性の一つとして、こういうことがあったよ、という覚書です。ご理解くださいませ。