やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

キャンジャニちゃんに歌ってほしい!~往年のアイドルソング編~

関ジャムが始まって以来、関ジャニ∞にあの曲をカバーして(セッションして)ほしい!っていう夢がもはや夢ではなくなるかもしれないという嬉しい現実に希望を持って生きている私ですが、

キャンジャニちゃんに歌ってほしい曲ももちろんたくさんあって、

それこそ夢物語かと思いきやまさかのMステ特番全国生放送で地上波デビューする(しかも横子さんと村子ちゃんが先陣を切る)だなんて夢の上を行く出来事が昨年現実となったので、

そういう願望をブログにまとめていきたい。そして数年後読み返して「まさかこれが叶うなんて…」って感慨に浸りたい。いつか「関ジャニ∞VSキャンジャニエイト 紅白大歌合戦」を開催してほしい。そう思います。(夢が大きくなりすぎた)

 

 

キャンジャニちゃんに歌ってほしい!~往年のアイドルソング編~

 

渚のバルコニー松田聖子→→→村子

全力のぶりぶりと清楚感両立させて村子ちゃんに歌ってほしい。

ナス色のふわっふわのワンピースで歌ってほしい。

カメラのカット割りも完璧に把握し、全てのカメラに目線をばっちり送る村子。

カメラさんとの呼吸がぴったりすぎて新人なのに玄人感が出過ぎる村子。

指で「ノンノン」しながらウインクバチンと決めて歌い終える村子。

可愛い。村子ちゃんは王道のアイドルソングを歌ってほしい…

 

 

木枯らしに抱かれて/小泉今日子→→→安子

キョンキョンさんは安子ちゃんがいい…

衣装にはベレー帽を用意してほしい…

この曲を歌い上げた後に衣装バリッ!って破いて(それかロングコートをバッ!と脱いで)カラフルなミニ丈の衣装に早着替えして学園天国を歌い出す安子ちゃんが見える。

途中から他のキャンジャニちゃんたちもステージに出てきて最終的にみんなでヘーイヘイヘイヘーイヘーイする。楽しい。

なんてったってアイドル」は倉子と丸子とマイクを奪い合いながら歌う。(往年のイントロクイズの様相)

 

少女A/中森明菜→→→すば子

伏し目がちに歌い出すすば子の長い睫毛に見惚れていたら「女の子のこと知らなすぎるのあなた」の「あなた」で突然カメラを直視、その破壊力にテレビの前でひっくり返る私。心を鷲掴みにされる全国のお茶の間。

めちゃめちゃかっこよくもどこか影を背負いながら歌い上げた、かと思ったら最後にスカートをぺろんと捲ってみせるすば子。

ようやく立ち直ったのにまたテレビの前でひっくり返る私。度肝を抜かれる全国のお茶の間。慌てふためく歌番組のMC。

 

イミテイション・ゴールド/山口百恵→→→錦子

明菜さんがすば子だったら百恵さんは錦子だと思う。

錦子ちゃんの「ごめんね」超聞きたい。

極端にカメラを見ない錦子。楽屋で何回も安子に練習を付き合ってもらって、なんとかキメのところではカメラをみられるようになった。

(安子、カメラさんから本物のカメラ借りてきてノリノリで練習を手伝う)

(それを動画で撮っておいて放送終了後インスタで公開し3万いいね!を手にする倉子)

 

MUGO・ん…色っぽい/工藤静香→→→倉子

「ん、色っぽい」のところで毎回ウインクなり投げキッスなりを撃つ倉子。撃ち抜かれる客席。曲終わりには胸を押さえて苦しそうにしている倉子推しが会場のそこかしこに見られる。他のアイドルファンからも「あの曲の倉子はヤバい」と囁かれるほどこの曲の倉子はヤバい。

でも次第にバックにつく錦子(倉子を見て嬉しそう、自分がカメラに抜かれると照れる)と村子(倉子おかまいなしでガンガンカメラアピールをする)に客席の視線が向いて沸き始めるので「バックに誰もつけないでいいから!!!」と終演後毎回プロデューサーに訴えている。

衣装で絶対手袋つけてほしい。

 

気分爽快/森高千里→→→横子

横子さん親友と同じ人を好きになったら絶対に胸に想いを秘めて身を引こうとしそうだから…切ない…でも可愛い…

終始客席に手を振りながら歌う横子さん。ロイヤルスマイル。客席から次々零れる感嘆の溜め息。

バックで丸子と安子が踊る。歌い終わり二人で横子さん挟んでぎゅうぎゅうっておしくらまんじゅうみたいにくっつきあって横子さんとても嬉しそうに頬を赤らめたところで客電が落ちる。客席からの大歓声。

暗くなってから「もう、くっつきすぎよ!///」っていう横子の声がオンマイクしちゃって客席再度大歓声。

※日替わりで「ロックンオムレツ」を歌うこともある。その際はシェフをイメージした衣装を着用。その衣装のブロマイドが売れに売れる。

 

ひなげしの花/アグネス・チャン→→→丸子

丸子は花冠被って出てくる。手に一本ひなげしの花を持って出てきて、曲の終わりに客席の中の一人に手渡しするのが恒例。

一度客席に降りたものの花を渡さずステージに戻り、すでにステージ上で次の曲のスタンバイをしていた横子に渡して大赤面(照れ)させる。

客席があまりに沸いたので味を占めて次から毎回ランダムにメンバーに花を渡すようになる。倉子とすば子は受け取ってくれない。村子は受け取ろうかな受け取らないでおこうかなっていうフェイントで曲終わりまで楽しむので周りから「長いわよ!!」ってつっこまれる。(そのくだりがだんだん長くなるので最終的に村子に渡すのを禁止される)

 

淋しい熱帯魚Wink→→→丸子・倉子

最初はもちろん真顔で歌い出すけど、わりと早い段階で倉子は途中でムフってなる。

察知した丸子がもっと倉子を笑わせにかかる。

笑わせようとするパートとすんっ…と真顔に戻るパートを繰り返す。かき乱される客席の情緒。

生放送とかライブだと笑っちゃうけど収録放送の歌番組ではクールに決めてるからそのギャップにファンがざわつく。

この曲で思い切りふざけた動画をKuraTikにアップする丸子。村子にこっぴどく叱られる。(何事も無かったかのように削除される動画)

 

年下の男の子/キャンディーズ→→→すば子・錦子・安子

お揃いの衣装で三人が出てきただけで可愛さに大歓声の客席。

「L・O・V・E投げキッス」で投げキッスをする三人がモニターに三分割で大写しにされる。

錦子は照れ笑いしながら、すば子は無表情で、安子は器用にウインクも織り交ぜて、と三者三様の投げキッス。

ツアー後半になるとすば子が投げキッスを放棄し自由演技を始める。錦子と安子もついそちらに目が行って笑ったり慌てたりする。それもそれで可愛い。

円盤化の際はどちらのパターンも収録してほしい旨のメールが事務所に殺到する。

 

SOS/ピンクレディー→→→横子・村子

ファンのみならずメンバーもこの曲を歌う横子と村子が大好き。

リハーサルではほぼ毎回メンバーが集まってきて写真なり動画なりを撮る。横子は「集中できないからやめてよ///」と照れるけど村子はノリノリでサービスショットをくれる。そして公式アカウントにアップされまくる。

結果ツアー初参加のファンもこの曲だけはネタバレを踏んで参加することとなる。

錦子は横子村子のSOSが好きすぎて実はフリも完コピしてる。時々安子に付き合ってもらってこっそり二人で踊って満足する。

 

 

最初歌番組設定だったのに途中からコンサートになってました。(しかもツアー)

めっちゃ楽しい。今夜は夢の中でキャンジャニちゃんがコンサート開催してくれるのを楽しみに寝ます。