やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

ヤマウチナデシコ七変化♡

ふざけたタイトルですが

 

絶対零度シーズン4はいろんな職業の服をお召しになる山内さんが見られて最高だな!!!という話です。

そもそもドラマが面白い。シリアスな部分と軽妙な部分のバランスがとてもよい塩梅だし、前作から続投の登場人物は関係性が出来上がっているからそういう部分が垣間見えるのも嬉しい。新キャストも味わい深い。「なんのために」捜査をするのか、事件が起こるたびに、どんな痛みが生まれているのか、というところがおざなりになっていないところも良いなあって思う。

 

そして山内さんが可愛い。前作から引き続いてのかっこよさに多分に可愛いが加味されてる。気がする。(滲み出てきただけか!)

前作はミハンメンバーに対する疑いとか壁があったけどそれを乗り越えて信頼関係を築いた結果肩の力を抜いた会話ややりとりがかなり増えてて可愛い。あと潜入捜査で着替えることが多いからかスウェットやセーター+黒パンツというリラックススタイルが基本なのが可愛い。部屋着感がまた肩の力抜けてる風を増長させてて可愛い。井沢さんへの熱い想いとコンビネーションの良さにグッとくるし、小田切ちゃんとの互いの戦闘能力を認め合ってる感じとパワーアップしたアクションに息を呑んで見入っちゃう。

 

そしてお召し物について。前シーズンの山内さんといえば、

・スーツが基本形態。そして組み合わせはほぼほぼグレーのスーツ+ストライプ(主に青系)の入ったシャツ+数色使いの斜めのストライプ柄ネクタイ

・潜入捜査の際にもシンプルなカットソーやTシャツなどのトップス+黒パンツ(+黒パーカーかブルゾン)のことが多い

・特殊な扮装は

「SIT隊員」(顔がほぼ見えないけど「山内です」って登場するのかっこよすぎる)

「宅配業者」(ちょっとヌケてる演技してるのと胸元の狸のワッペンが可愛い)

「結婚式場スタッフ」(唯一真白なシャツを着ていたので眩しかった)

 の3つくらい(バスケ部指導者のジャージも含むかな?)

 

でしたが、今シーズンは

・スウェットやセーター+黒パンツが基本形態。たぶん潜入の回数と役割が大きくなったから着替えやすい服装になったのだと思われる

・逆にスーツは潜入の時(あと呼び出しの後尾行してた時)しか着ない。しかも今のところ前作のようなグレーのスーツにストライプシャツの組み合わせは一度もない

・現段階で扮装は

「船上パーティーのウエイター」(最高に似合ってる、あまりに眼福)

「客引き」(おっぱい連呼に照れて声がちっちゃいところと大きめのベンチコートがあまりに可愛い)

「商社勤務の会社員」(紺・青系で統一されたスーツ姿と眼鏡と若干のデコ出しが胡散臭くて素晴らしい)

「市場の魚屋」(前髪を帽子に入れてるからいつもとかなり雰囲気が違って新鮮、やったぜ!運転姿)

芸能記者」(キャップを後ろ向きにかぶってるから若く見える、そして加賀美さんとのコンビ潜入でノリノリな山内さん可愛い)

「看護師」(スタイリッシュな白衣、胸ポケットに名札を入れてるストラップの感じ、下に来てる黒い肌着の袖が見える感じ最高)

「清掃業者」(ユニフォームの色味でうまいことオーラが消されている、しかしながらポロシャツで体格の良さが漏れちゃってる)

と7つも披露している!なんというハイペース!ありがとう!!

・鍛え上げられた上半身

 

という感じで、比較してみると大分変化が感じられて味わい深いですね…

単純に利便性を追求した上でのことと思いますが、服装の変化によって緊張・疑念→信頼・リラックス、みたいな変化も感じられるなぁ…とか想像してます。

今回は扮装にあたっても真白なシャツをお召しになってることが多くて、強い正義感を感じる(思い入れが強すぎる見方)

前作で多く取り入れていたストライプ柄は爽やかさと共にクールなイメージも強いと思うから、より印象が変わって見える…

(ちなみに前作で同じくスーツ姿が多かった東堂さんはいつも紫のペイズリー柄、みたいな個性的なネクタイしてたけどあれはどういう意味なんだろう…)

 

これからどんな風にドラマが展開していくのか…冒頭から少しずつ明かされている衝撃的な未来の出来事の断片がとても気になりますが…

そんな中でも山内さんにはどんどん潜入してバンバン扮装姿を見せてほしい。

お花屋さんとか、優し気な雰囲気の山内さんも見たい。

一度は女装を組み込んでほしい(からかう小田切ちゃんの横で見惚れてる吉岡くんの姿が見える)。

もちろんマフィアな姿も見たい。

科学者的な白衣翻して歩く姿も見たい。

気品あふれるホテルマン姿も見たい。

スウェット姿を活かして自堕落な生活を送る大学生、的なのも見たい。

 

ということで、これからもミハンメンバーの行く末、そして山内さんの様々な眼福扮装に期待しています!!!フジテレビさん!!!どうか!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!!