やすばすく

前ブログ http://ameblo.jp/yasubask/

安田章大に恋する歌い出し5選

あけましておめでとうございます。

紅白、カウコンととても煌びやかで楽しくて、元気をもらえる年末年始になりました。

大型音楽番組では関ジャニ∞さんが「友よ」を歌うたびに胸がいっぱいになりました。まっすぐな歌をまっすぐに力いっぱい届ける関ジャニ∞はすんばらしくかっこよかったです。

そんな年末、生命力に満ちた安田さんの歌い出しを何度も聞くうちに、

世間的には渋谷さんや亮ちゃんの歌声の印象が強いかもしれないけれど、安田さんもその歌声で数々の楽曲の幕開けを彩ってきたんだぞ!って知ってほしい!

「ここに」や「友よ」の力強い歌声以外の安田さんの歌声も聞いてみてほしい!

っていう気持ちが噴出したのでブログを書こうと思います。

今回は特にインパクトが強く感じる”歌い出し”限定で、

また私の全力の独断と偏見により、「これを聞いたら安田章大さんに恋しちゃう!」という観点で5曲を選びました。

なんせ好きになっても良いとの許可を頂きましたからね。とんでもないお年玉。

もし安田さんが気になるけどまだあんまり知らない…という方がいらしたら是非一度そのお耳に流し込んでみていただければ!ときめきに胸躍る未来の扉が開ける!かもしれません!!!(宗教)

 

 

 

①Winter Love Song(2016.12.16発売シングル「NOROSHI」通常版収録)

ロマンティックなメロディーに、安田さんの甘くキラキラしながらも包み込む優しい声が合わさって、めっちゃ恋です。王道ラブソングのレッドカーペット歩いてきた安田さんがにっこり微笑んで手を差し伸べてくれます。(イマジン)

甘いのに、「いたくて」の「て」に切なさがのってて胸がきゅっとなります。

安田さんは伸ばした母音に感情や余韻を乗せて表現する技術がすごいので、言葉と言葉のつなぎ目にも注目していただけるとさらに没入できるかと存じます。

大サビでまた白タキシードの安田さんが待ち構えているので、映画の主人公になった気持ちで一緒にレッドカーペットを歩きましょう。(喩え方を間違っている気がする)

 

(ドラマチックな雰囲気がお好みの方は、シングル「GIFT~緑~」収録の「Snow White」もおすすめです。思い切り切なくなりたい時に)

 

 

②Street Blues(2017.11.17発売シングル「応答セヨ」通常版収録)

曲の冒頭から安田さんの大人の色気がドバァァァァァァァァーーーーーって流れ出しています。この曲は終始エイトさんの色気がすごいのでもう色気のかけ湯状態。一曲聞き終わった後に自分が所謂「イイ女」になったような錯覚を覚えます。

安田さんの、空気をここまでたっぷりと含んだ歌い方、私はこの曲で初めて耳にして仰天しました…デビューして10年以上経ってまだこの人は新しい魅力を放つのか…とどまることなく進化を続ける男…それが安田章大…っていう感慨に感動の感激でした。

誘われて見つめられて、始まりも終わりも安田さんで、いうなれば安田さんに抱かれてるみたいな曲です。大人の恋がしたいわ、という方に。

 

(大人っぽいのがお好きな方は、シングル「ひびき」収録の「フローズンマルガリータもおすすめです。こちらはセクシーの分量が多めです。ぜひイヤホンで)

 

 

③クラゲ(2013.10.16発売アルバム「JUKEBOX」収録)

安田さんの歌による描写力が歌い出しに詰まった一曲です。声だけで表情も気持ちも描き出す表現力の持ち主、それが安田章大です。

目を閉じればそこは校舎の屋上、青い空に浮かぶ白い雲、それを見上げて小さくため息をつく夏服姿の高校生な安田さんが…これはもう、甘酸っぱいスクールラブです。

安田さんの声に滲み溢れる青春感。苦くて切ないけどどこか能天気な夏の空。誰かを想う安田さんに片想いしたくなる。あの子の話をされると胸が痛むけど、それでもやっぱり相談にのってあげちゃう、だってその分だけ、安田くんと一緒に居られるから…っていうやつです。(個人差があります)

 

(センチメンタルな感じがお好きな方には、シングル「へそ曲がり/ここにしかない景色」収録の「myself」もおすすめです。高校生だった彼が大人になってます…)

 

 

④象(2014.11.05発売アルバム「関ジャニズム」収録)

鋭く波打つ 安田さんの声は楽器のひとつのように聞こえます。安田さんの声自体が、歌詞にもある”ロープ”となって聞くものを絡め取ってしまうような……いや、ロープというか鞭かもしれない。どっちにしてもそのくらい、攻撃性のある歌い方をしておられます。”象”ってタイトルに象?ってなった人も、冒頭の安田さんパートで一気に象の怯える気持ちとリンクするのではないでしょうか。

まずもって吐息で縛り上げられる。危険な香りにやられちゃいます。恋です。俺に触れると火傷するぜです。(そんなことはいわない)

個人的に「ロープ」が「ラブ」とも聞こえるのがとても好きです。「簡単に蹴散らせるはずの人間のラブに怯えてるの」ってたまらないです。

 

(攻撃的なのがお好みの方は、アルバム「ジャム」収録の「Traffic」もおすすめです。イカツめな安田さんにオラオラされてください)

 

 

⑤アイスクリーム(同「関ジャニズム」通常版収録)

 これはもう恋です。初恋です。安田章大に恋してください。私は聞くたび恋しています。また君に恋してる…今までよりも深く…です…

可愛らしく甘めの声がめっっっっっっちゃかっこいい言葉を奏でています。8秒でフォール・イン・ラブです。Faaaaall In Loveです。(こちらは最新シングル「友よ」通常版に収録されているおしゃれ胸キュンソングです)

声の溜め方、溜めて次の言葉の頭で弾けさせる出し方、それをぶつ切りにさせない音と音を繋ぐ合間の滑らかさは、30代ならではの可愛いと落ち着きとが混じり合った絶妙で最高な愛らしさを誇るこの楽曲の魅力を素晴らしく引き出しているのではないかなって思います。迷わずに飛び込んでゆきたい。力加減に最大限配慮して。

 

(可愛いのがお好みの方は、ライブDVD「47」収録の「恋はブギウギロマンチック」もおすすめです。可愛いという概念に人の形を与えたみたいな安田さんの歌唱が聞けます)

 

ということで「安田章大に恋する」に焦点を当てて5曲選びましたが、他にも胸を鷲掴みにする安田さん歌い出し楽曲はありますし、歌い出しだけじゃなくてもう、いっぱい、すっごいんで…

そして、ご紹介した楽曲を聞いて安田さんにときめいた方はぜひ!!!

2007.6.6に発売されたアルバム「KJ2ズッコケ大脱走」に収録されている!!!!!

安田章大さんのソロ曲「わたし鏡」を聞いてください!!!!!!!!!!!

これが!!!安田章大に恋するソングの最高峰です!!!!!!!!!!!!!!!